 


日常:柱 

今週の植物。



なんか急に気根が生えてきたなぁ…

墨玉叩いたのが影響してるのかしら?

元気は元気なのだと思うんですがね~

今日は少し行った所にある神社がお祭りという情報を聞いたので、
ちょっと覗きに行って来ました。



諏訪神社の御柱祭です。



かなりの人出ですねぇ~



10時から立てるよと聞いていたので、少し遅めに11時頃行ったんですが…
まだ立ててませんね。




お、頭が見えた・・・
と思ったら下がった・・・

この辺りで11時20分かな?
後ろの方でスタッフがお客さんと話してるのが聞こえまして。

「あのクレーンは、もしもの時用の補助だよ。全部人力で立てるんだ。」

ほうほう。さすがは神事ですね。

「少しずつ立てていくからね。全部立て終わるのは、多分13時頃かな?」

・・・え?w
そうか、人力だもんね~

・・・さすがに2時間も炎天下立ぼうけは無理w

仕方ないので、一旦帰って仕切りなおしだ。
お昼ごはん食べて、風呂掃除して、それから再度行ったら・・・



今度は立ち上がっていました。

やっぱデカイね~



下で太鼓叩いてました。



根元が見えなかったので、横から1枚。

しかし、次って10年後なんですね~
そんな珍しい祭りだったとは・・・

ちゃんと全部見てたほう良かったかしら?


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

スパム対策の為、httpを禁止文字列としています。
申し訳ありませんが、Linkはh抜きでお願いします。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tatumin.blog66.fc2.com/tb.php/626-713a5c1f

